Swift Playgrounds でコードを学びましょう
もちろん私にコーディングの知識はありません。
プログラミング、コーディングとは何なのか、知っておく必要がある時代になりました。
これからは「アプリがすべてを左右する」というのが私の考えですので、iPad で Swift Playgrounds を始めてみました。
Swift Playgrounds は良くできていますね。ゲーム感覚でコードの学習ができます。ゲームをすることのない私にとっては少し戸惑いましたが「こういうことか」と次第に見えてきます。
moveForward()「進む」、collectGem()「宝石を取る」、turnLeft()「左に曲がる」、toggleSwitch()「スイッチを切り替える」の4つのコマンドで「バグつぶしの練習」まで到達できました。
turnLeft()「左に曲がる」を3回続けると、左に270度方向転換ができることに気づき「なるほど!」という感じです。
こういう発見を体験するとコードを学ぶことが楽しくなるでしょう。
コードをこれから学び始める学生や生徒だけではなく、頭の働きが弱まりつつあるかも? と感じ始める、おじさま、おばさま方にも楽しんでもらえる Swift Playgrounds です。
0コメント