FileMaker と相性がいい名刺管理アプリ「Wantedly People」PC 版
現在、名刺管理アプリは「CamCard」を使っています。しかし、今日初めて知った「Wantedly People」の方が、FileMaker にデータをインポートするには断然便利ということがわかりました。
「CamCard」の便利なところは、名刺を読み取って iPhone の連絡先に数ステップで保存できる点。自分の連絡先管理のためには便利です。
しかし、FileMaker にテキストデータをインポートするには、コンピュータで iCloud.com を開き、連絡先から対象者を検索して、コピー&ペーストしなければいけないという作業が必要でした。
ところが「Wantedly People」は、名刺を iPhone で読み取って PC 版で CSV データをダウンロードすることができるのです。早速、テストしてみました。
名刺読み取り精度は、95% 以上正確にテキスト変換してくれます。FileMaker に名刺を読み取ったテキスト(CSV)をインポートするためだけであれば、はるかに「Wantedly People」が便利です。
ただ、PC 版「Wantedly People」を Mac の Safari で開き、CSV データをダウンロードしようとしてもうまくいきません。作業は Google Chrome をお使いください。Chrome だと正常に CSV ファイルをダウンロードしてくれます。
ダウンロードした CSV ファイルは、フィールド名を FileMaker に合わせてスムーズにインポートできるようフォーマットを準備しておけばいいと思います。
「Wantedly People」は PC 版も iOS 版 もよくできていますが、PC 版の方はシンプルでとても使いやすいウェブアプリとなっています。
後援会名簿データベース Follow 2 と一緒に使える名刺管理アプリとして「Wantedly People」は、お客様に推奨できる水準にあると思います。
0コメント